鍼灸臨床生情報#3

こんにちは!
当ブログの管理人の陣内由彦です。

今回はタイトル通りの内容で書いていきたいと思いますw

ちょっとブログの方向性も考えていきたいところでX(旧Twitter)でこんな投稿をしたら思いもよらず好反応だったので少しブログを書いていきたいと思います。

目次

鍼灸臨床生情報

若い先生立ちはこの本の事を知らないかもしれないけどめちゃくちゃいい本なんす。

そもそもがこんなさらっとした内容のpostをしたんですけど色んな反応がありましたw

リプだけではなくDMまでいただいてw

ほんとは皆こんなことが好きなんだなって思いましたよ。

ホントに・・・

でもなかなかこんなこと事言えてないんですよね。

苦しくなってしまったんですねw

そもそもこの本って2冊あって当時若手の先生方がこの方法めちゃくちゃ効いたよって情報だけを集めた本なんですよね。

それは効いたって結果しか書いていなくて理論的なことは全く書いてないんですよ。

でも純粋に鍼灸の事を一生懸命に臨床しているのがわかる文なんですよね。

まさにパッションの塊のような本なんです。

鍼灸の臨床にたって理論的にわからない、エビテンスがないけど結果が良かったってことは鍼灸師にとって誰にしろ絶対あると思うんです。

それをその時だけのことにせず文章や形にするのって私はすごい大切なことだと考えています。

それの集積でいろんなことが起こると思うんですよね。

私のブログや色んなとこで形にしているのも今思えば若いころに読んだこの本の影響はあるのかもしれないです。

私は賛否両論あるかもしれませんがSNSってこんなことができると思っているんですよ。

おすすめのpost

ちょっとつらつらと書きましたが集約しているのがこのpostなんですよ。

これの素晴らしいところは鍼灸、柔整、PT、カイロプラクティックなどの先生が各々の立場でよかったことを書いているんですよね。

そこにはエビテンスなんてないですけど『生』の情報を書き連ねてるんですよ。

しかもそこに変な突っ込みもなく建設的な意見が多いんですよね。

セラピストってこんな意見が言い合えるのがほんとにいい場だと思います。

これがSNSのいいところなんじゃないかと・・・

最近は少し世知辛いっすねw

ちなみに尊敬するyuto先生とはこの時からやり取りが始まったんですよね。

yuto先生はカイロプラクティックの先生で日本で数少ない『本物』のカイロプラクティックの先生です。詳しくは先生の名前をタップするとXに飛ぶので確認してみてください。今私が施術を受けたいセラピストの一人です。

結語

今回はほんとに好き勝手書きましたw

今後はこんな文章も書いていきたいなと思っています。

学術的な記事や臨床的な記事も書いていこうと思いますがほんとに思ったことを書くこともいいなって思います。

読者の方がいるかわかりませんがお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次